週末農業日記

新緑の中で収穫の喜びを!今年も実家の竹林でタケノコ掘りを体験

keisukeduo

私が子供の頃から実家の畑には広大な竹林が広がっていました。そんな竹林では、春の訪れを感じる4月にタケノコが収穫できます。

今日は、毎年恒例のタケノコ掘りの日です。春になりだいぶ暖かくなってきましたが、竹林に足を踏み入れると中はとても涼しいですね。森の中は新緑が輝き、鳥のさえずりが心地よく聞こえてきます。これだけでとてもリラックス出来ますね。

タケノコ掘りで使う道具は、鍬やスコップなど人によって違うようです。我が家では、昔から鍬でタケノコを掘っています。

何も手入れしていない竹林は、まさにジャングルでたくさんの雑草や折れた竹が邪魔をします。


そんな道を進んでいくとタケノコがたくさん頭を出していきました。
中には、イノシシにかじられているタケノコもあり、野生の動物にも注意が必要です。長年、タケノコ掘りをしていますが、イノシシと鉢合わせしたことはありません。


平坦な地面はもちろん、斜面にもたくさん生えるので掘るのに一苦労でしたが、今年も大量のタケノコが収穫出来ました。


自然の恵みに感謝しながら、タケノコ料理と一緒に春を過ごしたいと思います。


おまけ写真

成長しすぎたタケノコ

新芽が枯れ葉を貫いている一枚

ABOUT ME
ムギ
ムギ
兼業農業ビジネスマン
実家の畑を使って兼業農家を始めた30代の会社員です。
野菜の育て方や、週1の農作業についての投稿をしています。
野菜を作る楽しみを届けられるように頑張ります。
記事URLをコピーしました