ほぼ放置!全く手入れせずに野菜を育てるズボラ菜園日記-その⑪-

keisukeduo

こんにちは、ムギです。9月も後半に入り、涼しい時間帯が増えましたね。
今回も、2週間ぶりに畑(草むら)にやってきました。

さすがにトマトもオクラも元気が無いようです。ズボラ菜園も今回でラストですかね;

トマトの進捗

↑前回、いろいろな所に純あまのトマトの実がなっていたんですが、なぜか赤くなっているトマトの実は1個だけでした。他の実はいったいどこにいってしまったのか…

久しぶりに黒トマトの実がだいぶ育っていました。しかし、気温が落ち着いてしまったので、赤くなるまでの積算温度を稼ぐことが出来るかどうか…

オクラの進捗

オクラは小さいですが、いくつか収穫しちゃいました。もう実を付けそうに無いのでオクラは完全に終了ですね。

畑で育てたオクラと比べて、縦に大きく育つことはなかったですね。やはり、しっかり土作りをした土壌じゃないと元気に育ってくれませんね。

おまけ

今回の収穫は、これっぽちでした;;

しかも、オクラは筋張っていそうなので、食べずに捨ててしまうかもしれません。

もうすぐ10月ということで、夏野菜のトマトとオクラはこれ以上の成長に期待が出来ません。
ズボラ菜園は今回で終了します。

簡単な振り返りですが、やはりズボラはいけませんね。今年は、雨もそんなに降らなかったので雨以外で水分を吸収する手段がなかった、トマトとオクラは上手に育ちませんでした。また、隔週で訪れているので追肥の回数も少なかったみたいです。

やっぱり、畑での家庭菜園はしっかり頑張らないと結果につながりませんね。次回は、プランター栽培をズボラに挑戦してみようと思います。お楽しみに。

ABOUT ME
ムギ
ムギ
兼業農業ビジネスマン
実家の畑を使って兼業農家を始めた30代の会社員です。
野菜の育て方や、週1の農作業についての投稿をしています。
野菜を作る楽しみを届けられるように頑張ります。
記事URLをコピーしました