ズボラ菜園日記

ほぼ放置!全く手入れせずに野菜を育てるズボラ菜園日記-その②-

keisukeduo

こんにちは、ムギです。前回からなんだかんだ3週間が経ちました。雨が多いのでなかなか畑にいくことが出来ず、前回から3週間が経ってしまいました。本日、6月10日は久しぶりに晴れましたので、畑を訪れました。

トマトの進捗

トマトの苗は「黒トマト」「純あま」を植えてたんですが、順調に育ってました。トマトの花がいくつか咲いていたので、地面に近い葉をいくつか切除しました。

下葉を切除するとこんなメリットがあります。

  • トマトの実に栄養が集まりやすくなる
  • 地面に近い葉を切除することで、風通しが良くなりカビ病になりにくくなる
  • 雨が降った際の泥はねが葉にかかりにくくなる(こちらも病気予防)

オクラの進捗

オクラは種から育てているので、こんなかんじです。

こちらは花が咲くまで、まだまだ時間がかかりそうです。

最後に

一番畑に行きやすい、土曜日が立て続けに雨が降ったため、3週間が過ぎていました。久しぶりに見た「トマト」と「オクラ」は順調に育っててくれて安心しました。若干、育つペースが遅いような気はしますが;

もともと雑草だらけの場所に、簡単な土壌の整備をしてここに野菜を植えているので、前回に比べて周りの雑草がかなり育っています。雑草が多いと害虫の被害が心配になりますが、意外なことに、まだ害虫の被害はまったく受けておりません。

もし、害虫の被害が出たら、手作りの自然農薬を散布してみようと思います。

ABOUT ME
ムギ
ムギ
兼業農業ビジネスマン
実家の畑を使って兼業農家を始めた30代の会社員です。
野菜の育て方や、週1の農作業についての投稿をしています。
野菜を作る楽しみを届けられるように頑張ります。
記事URLをコピーしました