ズボラ菜園日記

ほぼ放置!全く手入れせずに野菜を育てるズボラ菜園日記-その③-

keisukeduo

こんにちは、ムギです。前回からさらに時は経ち7月15日に畑に行ってきました。
野菜を植えた場所がわからなくなるほど、周りは背の高い雑草が育っておりました;
矢印のところに野菜が植えられてます。

近くで見るとこんなかんじ。

トマトの進捗

支柱を立てていなかったので、トマトは雑草に横たわった状態でした。雑草がなかったら、地面を這っていたと思うので、雑草には感謝です。

とはいえ、雑草が周りにあるため、日光が当たりずらく、風通しも悪い気がします。幸いにも、カビ病にはなっていなかったので良かったですが…

しかし、追肥をしていないため、栄養不足なのかトマトの主軸はだいぶ細いですね;

ズボラ菜園の最初の収穫は、黒トマトでした!こちらは、あとで美味しくいただきます^^

オクラの進捗

オクラの方も順調に育っていますね!

正直、7月中旬でこの成長速度は遅いんですが、ずっと放置状態でここまで育ってくれてうれしい限りです;;

↓他の畑のオクラは現在、このぐらい成長しております。

収穫した黒トマトで晩御飯♪

今日は、記念すべきズボラ菜園で初収穫のミニトマトと夏野菜をいっぱい頂きました。
ごちそうさまでした!

ズボラ菜園のお手入れ

「純あま」はだいぶ成長してくれているので、不要な横芽を切断しておきました。横芽を取り除くことで、栄養が主軸と実に行ってくれるので、もっと太く大きく育ってくれることに期待します。

「黒トマト」は、そこまで横芽がたくさん出るほど育っていなかったので、下葉を少しだけ取り除きました。とりあえず、病気予防ですね。

それと、支柱とビニール紐と洗濯ばさみでトマトを支えて誘引しておきました。これで上に向かって育ってくれるはずです。

オクラは、特に特別なことはしておりません。

化学肥料は使用禁止のルールなので、牛糞をトマトとオクラの周りに撒きました。しっかり栄養を吸収してもらいたいですね。

最後に、風通しを良くするために、周りの雑草を踏みつけておきました。次回、雑草が復活していたらちゃんと対応しようと思います。

ABOUT ME
ムギ
ムギ
兼業農業ビジネスマン
実家の畑を使って兼業農家を始めた30代の会社員です。
野菜の育て方や、週1の農作業についての投稿をしています。
野菜を作る楽しみを届けられるように頑張ります。
記事URLをコピーしました