ズボラ菜園日記

ほぼ放置!全く手入れせずに野菜を育てるズボラ菜園日記-その①-

keisukeduo

こんにちは、ムギです。これまで、実家の畑やベランダでいろいろな野菜を育ててきました。水やりや剪定、追肥など定期的に管理してあげないと野菜は元気に育ってくれません。

しかし、今回はそんな育て方とは真逆の特殊な育て方を行い記録を残そうと思います。
その名も「ズボラ家庭菜園」です。
野菜の苗を植えてから収穫するまで、出来る限りお世話はしません。具体的には下記の内容で行っていこうと思います。

ズボラ家庭菜園のルール

  1. 水やり禁止
  2. 週に1日以上、野菜を見に行ってはダメ
  3. 化学肥料使用禁止

とりあえず、こんなルールで野菜を育てていこうと思います。

ズボラ家庭菜園に向いている野菜の種類

ズボラな育て方でも成功するためには、育てやすく、手間が少ない植物を選ぶことがとても大事です。例えば、トマト、ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラなどは、失敗しずらい比較的育てやすい野菜です。

今回は、そんな野菜の中から「トマト」と「オクラ」を育てます。トマトは苗からでオクラは種から育てます。

↑トマトの苗の右下にオクラの種を植えました。

※植え付け日:5/20(土)

野菜を育てる場所

「ズボラ家庭菜園」のルール①の水やり禁止は、手間は無くなりますが野菜を枯らす可能性が高いので、野菜を育てる場所には工夫が必要です。

今回は、周りが雑草だらけの畑(過去5年ぐらい放置していた所)を選んでみました。

↑雑草だらけだったので、周りをある程度刈って、トマトの苗とオクラの種を植えました。

雑草が生い茂っている場所の土は、土壌の保水性が高いと考えここに植えてみました。

最後に

思い付きで始めた、この「ズボラ菜園」。果たして野菜は育ち、収穫をすることは出来るのでしょうか…お楽しみに。

ABOUT ME
ムギ
ムギ
兼業農業ビジネスマン
実家の畑を使って兼業農家を始めた30代の会社員です。
野菜の育て方や、週1の農作業についての投稿をしています。
野菜を作る楽しみを届けられるように頑張ります。
記事URLをコピーしました