週末農業日記

秋の晴天の下での豊かな収穫【週末農業日記-part2-】

蜘蛛1
keisukeduo

皆さん、こんにちは!今日は私たちの家庭菜園にとってまさに完璧な一日でした。空は雲一つない晴天で、太陽が私たちの作物を優しく照らしてくれました。こんな素晴らしい天気の中、私はさっそく菜園へと向かい、今日の収穫に取り掛かりました。

まず最初に目についたのは、黄色く熟れたゆずの木です。木は年々成長して高くなっており、収穫するのは一苦労です。しかし、高枝ばさみを駆使することで、難なくゆずを手に入れることができました。ただ、高枝ばさみを何回も使っていると握力が無くなってくるのが難点です。腕が疲れてきたのを感じながらも、豊かな収穫に心は満足感でいっぱいでした。

次に目を向けたのは、来年の収穫のために残しておいたオクラの実です。まだ全て枯れていませんが、枯れたら種を収穫しようと思います。

また、ホームセンターで購入した干しネギも見逃すことはできませんでした。緑をしっかりと取り戻した干しネギは、これからが収穫のピークを迎える予感がします。私は今から収穫の瞬間を心待ちにしています。

水菜も見応えのある成長を見せてくれています。ネットを使って防虫対策を施しているので、虫に悩まされることなく、美味しい水菜を楽しむことができそうです。

最後に、みかんの木に目を向けると、実は美味しそうなオレンジ色に変わっていました。試しに6つほど収穫してみると、その甘さと美味しさにびっくり。秋の収穫はやはり格別です。

今日一日でたくさんの果物と野菜を収穫することができ、本当に満足のいく一日となりました。これからも、家庭菜園を大切に育てていき、豊かな収穫を楽しみ続けたいと思います。

ABOUT ME
ムギ
ムギ
兼業農業ビジネスマン
実家の畑を使って兼業農家を始めた30代の会社員です。
野菜の育て方や、週1の農作業についての投稿をしています。
野菜を作る楽しみを届けられるように頑張ります。
記事URLをコピーしました